おもてなし環境整備事業 案件概要

導入したサービス
- 人材育成
- 観光商品の開発
- プロモーション
- ブランディング
クライアントの課題
- 外国船籍のクルーズ客船または海外のお客さまに何度も来神して頂けるよう、神戸の魅力を伝えたい
- 地元事業者にインバウンド受入体制を整えたい
- 客船で来神するインバウンド客のニーズや動向を掴みたい
- ターミナルでの客船入港時イベント(物販等)に関する業務を代行してもらいたい
課題へのアプローチ・実施内容
多国籍クルーズ客船入港に伴う都心商業地インバウンド受入体制整備に関わる一切の業務
- 都心商業者に向けた本事業の周知
- 神戸、近隣他府県の魅力を伝えることができるコンシェルジュの教育・手配・配置
- 案内マップ(英語、中国語)の制作・配布
- 地域の人々や事業者を巻き込んだ、日本文化を体験できるイベントの企画・実施
- ターミナル出店ブース事業者との調節・管理
- 受入日当日の運営全般
- 対応乗船客へのアンケート実施
- アンケートデータ、対応経験からの報告と分析
結果・効果
現在遂行中
2018年10月1日現在、ラグジュアリー・プレミアム・カジュアル船7隻17日程対応を行い、約55,835名の外国人(乗下船客を含む)のお客さまを対応いたしました。