会員管理システム
IM-Cloud
IM-Cloudは、シンプルかつ効率的な会員管理システムです。
学会運営における会員管理をシンプルに、効率的に行うことができるシステムです。
直感的に操作でき、誰でも簡単に利用可能です。
他システムとの連携も考慮しており、利便性にも優れています。
主な機能
- 入会申請/会員管理をシステム上で完結
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入会申請をシステム上で行うことができ、ペーパーレス化することにより事務負担を軽減できます。
会員情報は一元管理されており、アクセス・更新が簡単に行えます。検索・フィルタリング機能も搭載されています。
- 会費等の効率的な管理
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入会金や年会費の自動請求機能があり、入金管理を効率化できます。請求書や領収書の自動発行機能を備え、インボイス制度にも対応しています。
会員は、マイページ上で請求・支払い状況の確認が可能です。
- マイページお知らせ機能/メール機能
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マイページへの通知やメールを使って、個々の会員にあわせた内容で、情報を発信できます。学会資料やお知らせ内容のアップロードも可能です。
会員は、最新情報をマイページで確認することができます。
- 他のシステムとの柔軟な連携
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IM-Cloudは、他システムとのAPI連携を考慮して設計されています。
他システムとのデータのやり取りがスムーズになり、二重入力の手間を省きます。システムの各機能は、コンポーネント(機能群)としてそれぞれ独立させて活用できます。
システム概略図
学会
事務局側
会員側
専用システムの開発も可能です
会員数5,000名を超える場合や追加機能をご希望の場合、専用システムをご提案いたします。
学会等への導入実績あり
ご利用の流れ
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STEP1
事前お打ち合わせの上、お見積、ご契約
移行データ確認 -
STEP2
システム構築・データ移行※1
株式会社ゼウスと加盟店契約※2 -
STEP3
テスト運用・修正対応
操作レクチャー(現地/オンライン等) -
STEP4
運用開始
運用サポート※3
- ※1 既存データを引継ぐ場合。
- ※2 クレジットカード決済機能をご利用の場合。
- ※3 運用サポートはご契約者様の問合せに限ります。会員様から直接の問合せ対応は別途費用を頂戴します。
IM-Cloud導入のメリット
導入前は、会員管理や会費の請求・管理に多大な時間と労力を費やしていました。
紙ベースの作業が多く、事務局の負担が大きかったです。
IM-Cloud導入後は、以下の効果が期待できます。
- ・入会フローの簡略化
- WEBからの入会申請が簡単になったことで、入会フローの簡略化や、フローの見直しを実現します。
- ・事務作業の削減
- 請求・入金管理の自動化により、事務作業時間が削減できます。
- ・的確に情報連携
- 会員専用マイページの導入により、会員からの問い合わせ回答に対してスムーズな回答を実現、メール回答を併用することで、メール埋もれなどを回避します。
導入前は、イベント管理や会員への情報提供に手間がかかり、会員への情報伝達、広報活動がスムーズに行えていなかったです。
IM-Cloud導入後は、以下の効果が期待できます。
- ・イベント参加率の向上
- メール配信機能を活用して、イベント情報を迅速に会員に伝達。イベント参加率の向上を実現します。
- ・情報提供の効率化
- 資料アップロード機能により、会員への情報提供が効率化され、ペーパーレス化を推進。
- ・会費管理の自動化
- インボイス対応の請求・入金管理により、会費の回収率が向上します。
よくある質問
導入について
- どのような企業・団体が利用していますか?
導入事例を教えてください。 - 学会・学術大会を運営する団体が多いですが、それ以外のイベント主催企業、運営会社など幅広くご利用いただいております。
- 最短、どれくらいの日数で導入できますか?
- 既存データの引継ぎがない場合は、ご契約から約1ヶ月で導入が可能です。
既存データの引継ぎがある場合はデータ量にもよりますので、お問合せください。
まずはお気軽にご相談ください。
機能について
- 動作環境を教えてください。
- 各ブラウザの最新バージョンをお使いいただくことを推奨しています。
本システムは、下記にて動作確認を行っております。
Windows 10(Chrome、Edge、Firefox)・macOSSonoma 14(Safari)・iOS 16.7.1(Safari)・Android 13(Chrome)- ※動作環境に記載されているブラウザの種類は、ブラウザのサポート終了、改良などの理由により、予告なく変更される場合があります。
- データは、いつまで保存されますか?
- 契約期間までとなります。契約期間満了後、弊社規定およびタイミングにより物理削除を行います。
契約期間中の場合、お客様からの申請による削除も可能です。 - 支払い機能はありますか?
- クレジットカード・銀行振込・振替郵便のお支払いが可能です。また請求書と領収書の発行も可能です。
- ※クレジットカード決済機能をご利用の場合は、株式会社ゼウスと加盟店契約を締結いただきます。
サポートについて
- 電話サポートは可能ですか?
- 事務局・運用担当様に対しての電話サポートは利用料にサービスとして含まれております。
会員様に対してのサポートをご希望の場合は別途お見積の上対応いたします。
セキュリティについて
- 通信は暗号化されますか?
- はい。通信はすべてSSLにより暗号化されます。個人情報の送受信も安全に行われます。
その他
- 利用料金の支払いはいつから発生しますか?
- 稼働開始月に初期費用と初月利用料が発生します。
お支払いは月払い、年払いと可能ですのでご相談ください。(但し、日払い計算は行いません。) - オプションサービスの事務局代行の内容を教えてください。
- 当社の事務局代行サービスでは、会員管理に加えて会計管理や総会・研究会の運営支援など一部業務の委託も承ります。お客様の業務負担を軽減し、効率的な運営を支援します。
創業以来MICEに特化し、その中でも学術集会(学会)や企業様主催のセミナー、イベントの開催・運営サポートを中核に5,000件以上の案件に携わってまいりました。
これらの実績・経験を元に、主催者様・参加者様のいずれにも満足いただけるよう、運営をサポートさせていただきます。